とても忙しい不動産ビジネスをサポートいたします

不動産業は、業務経験があっても独立してすぐに営業を開始できるわけではありません。開業前には、申請手続きなど準備が必要です。顧客確保のためには営業活動も避けられず、電話によるお客様対応も軽視できません。かなり忙しくなると予想され、資金繰りが難しいなか人を雇うか悩むこともあるでしょう。今回は、開業前に必要な準備および電話対応の重要性とともに、「不動産専門」電話代行を活用するメリットについてご説明します。

電話代行の利用を検討する女性

開業前にも作業は山積み

不動産業を始める際には、開業前に各種の申請手続きを済ませなければなりません。まず、営業スタイルには個人事業と法人の2種類があり、起業する時点において選んでおく必要があります。個人で開業した場合、税務署への開業届の提出は欠かせません。節税対策を考えて青色申告を希望するなら、承認申請書の準備も必要です。会社を設立するためには、さらに多くの段取りをふむことになります。

業務に、「土地・建物の売買」や「部屋の賃貸」を仲介する「宅地建物取引業(宅建業)」を含める場合が少なくないでしょう。その際は、義務として「宅地建物取引士(宅建士)」の設置が求められます。事業主自らが資格を取得する必要はありませんが、法律で規定された人数を従業員として雇わなければいけません。宅建業務の従事者5名につき、資格取得者1名が必要です。

「宅地建物取引業免許(宅建業免許)」の取得も、忘れてはいけない重要マターのひとつ。営業スタイルが個人事業と法人のどちらでも、この免許は必要になります。開業する地域の都道府県知事もしくは国土交通大臣に申請しますが、都道府県庁の担当窓口まで足を運ばなければいけません。宅建業の免許を取得するためには、条件として事務所の設置も必要です。新しく事務所をかまえるなら、物件探しは避けられないでしょう。自宅で開業する場合でも、事務所として使える様に環境を整える作業が待っています。

侮れない!電話対応

無事に営業を開始できても、ただ座っているだけでは事務所を運営できません。利益を出すために、顧客の確保が不可欠です。営業活動を展開するために、電話は必須アイテムといえるでしょう。

しかし、せっかく電話がかかってきても適切に対応しなければ、お客様は不快な思いをしてしまいます。言葉使いなどにも注意しないと、事務所のイメージにも影響するでしょう。どれほど忙しくても、丁寧な営業トークを心がけなければいけません。業務に追われて電話対応が間に合わなければ、ビジネスチャンスを逃してしまうことも。大切な取引相手からの電話であったら、信頼関係を損ねる恐れもあります。着信の取りこぼしは、できるだけ避けたいものです。

不動産事務所には、新規のお客様だけでなく紹介した物件の入居者からも連絡が入ります。水回りなどのトラブルは、いつ起きるか予測できません。営業時間に関係なく、夜中でも緊急連絡を受ける可能性があります。入居者を不安にしないためには、常に電話がつながる体制が望まれるでしょう。

人手が足りず誰かを雇うとなると、新たに手間がかかります。募集記事の作成と掲載、応募者からの電話への対応や面接、必要があれば採用者の教育などが必要です。通常業務と並行しながらの作業になるので、かなりの負担が予想されます。コスト面も、考えなければいけません。事務所経営が軌道にのるまでは、資金繰りが楽ではないと考えられます。少しでも出費を抑えたいところであり、事務員を雇うとしても簡単な話ではありません。

事務員を雇うか検討している女性

「不動産専門」電話代行で課題を解決!

「不動産専門」電話代行は、基本的なビジネススキルを習得したオペレーターが業務を担当します。いつでも丁寧に対応するので、電話を下さったお客様を不快にする心配はありません。24時間365日体制での対応も可能であり、大切な取引先や緊急を要する方からの連絡も取りこぼさないので、貴社のイメージアップに貢献できるでしょう。

予算的にも、無駄な出費を避けられます。弊社のサービスはオーダーメイド型であり、利用時間などを自由に選べるからです。営業時間外や土日祝など、貴社のスタッフによる対応が難しい時間帯だけサービスを活用できるので、余計な利用料金は発生しません。

不動産業ならではのニーズにも、柔軟に対応できます。営業担当が、打ち合わせを通して貴社から詳しく要望を伺うからです。その事前準備があるおかげで、空き室確認や設備についての問い合わせがあった際、貴社の意向に沿った案内や説明が可能です。緊急時には、修理業者への連絡も含めて速やかに対処します。

このサービスを利用すれば、ビジネスチャンスを失うことなく貴社の負担も軽減しながら営業活動を進められます。いつでも電話がつながりトラブル対応なども丁寧かつ迅速に行い、貴社やお客様に喜ばれるサービスを目指します。経費を節減しつつ不動産事務所を軌道に乗せ、なおかつ顧客満足度も向上させたいとお考えなら、『不動産専門 電話代行』の活用をぜひご検討下さい。