支払う料金

企業の信頼感の向上、機会損失を防ぐ意味でも便利な電話代行。電話が鳴っていたのに会議に入っていて取れなかった、商談中で出られなかったせっかく依頼だったのに、電話しても出なかったから、他の所に依頼した。このような話を聞かされたりしませんか?そうならないためにも、忙しい時でも電話を受けてくれる「電話代行」というサービスを検討してみてはいかがでしょうか。

当然企業サービスであり無料・無償にて利用することはできません。では、その有料・有償のサービスの内容、価格設定はどれくらいになるのか。そんな気になる料金について調べてみました。検討している方は是非ご覧になって参考にして下さい。

そして、弊社の料金表と見比べて、平均とどれほど離れているのかを確認頂ければと思います。

電話代行ってどんなサービス?

まずは電話代行の概要について確認です。電話代行とは名前の通り、自社にかかって来た電話を代行業者へ転送し、代わりに受けてもらうサービスの事です。社員数は少ないが入電が多い企業や、事務所を空けることが多い企業、新規の問い合わせが多い企業などです。かかって来た電話を必ずキャッチし、機会を損失しないといった目的から、いつでも高いクオリティの電話対応をすることによる企業の信頼感のアップなどに効果的です。

もちろん、問い合わせは企業間のBtoBだけでなく、企業とお客様とのやり取りであるBtoCにも対応できます。そして何よりサービス料金がそれほど高くないので、ユーザーとユーザーを結びつけるCtoCにも利用することが可能と言えます。つまり、電話でお困りの場合には、どなたでも検討頂くことが出来るのです。

わざわざ電話番として社員を雇用するよりも、よっぽど安価に人件費を削減したうえで利用できるのが電話代行の利点です。電話の受信体制を確立させようとお考えの場合、コストなどを考えて電話代行を選択してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、以前にも書かせてもらいましたが「電話代行と秘書代行」に違いはありません。なので、弊社が提供している「電話秘書代行」も「電話代行」と同じだと言えます。

電話代行の料金について

それでは本題でもある「電話代行」の料金について解説したいと思います。現在では様々な電話代行業者が、様々な料金設定でサービスを提供しています。

一般的な料金システムは「月額料金制」です。例えば電話を受けた回数が100件までは月額料金内、それ以降は1回数百円程度の追加料金がかかるという設定で、電話応対は問い合わせの受電や、事前に決まったオペレーションのみの対応をするというサービスになっています。

な基本の「月額料金制」の平均的な価格帯は「1万円~3万円程度」と言えます。上限幅が高く、平均といえるのかと思うかもしれませんが、設定されている電話を受ける回数に違いがあったり、電話受付する時間帯が伸びたり、電話応対するマニュアルが増えたりすることで、月額料金制の上限もこのように上下するのです。

一般的には「3万円」ほどの料金を払えば上等な電話代行サービスを受けることができると言えます。

月額料金制だけでなくオプションでも料金発生

さて、月額料金制の平均価格帯を紹介させて頂きました。しかし、この平均価格帯よりも安いサービスというのは当然ながら存在しています。そうです、弊社のサービスにしても「1万円」を切る「8,000円」という価格にて提供をさせて頂いています。

どうして平均価格帯よりも安くできるのか。そこには簡単な理由があります。実はサービスを提供するにあたりオプションを含まない価格にて提供しオプションを追加することでより良いサービスを受けられるように設計しているからです。余計なサービスがないからこそ、平均価格帯よりも安い価格でサービスを提供することが出来るわけです。

そう考えると、サービス内容が悪くなっているという風に思えるかもしれません。そこでよく考えて頂きたいのが、無駄なサービスが盛り込まれた高額な電話代行よりも、無駄がなく欲しいサービスをオプションで追加できる電話代行の方が、より良いサービスといえるのではないでしょうか?

効果を高めるならカスタムメイドがおすすめ!

電話代行は先にご紹介したパッケージ型の他、カスタムメイド型のサービスもあります。これが先に紹介させて頂いた安い基本サービスにオプションを付けて無駄なくするという方法の一つになります。企業の要望にあわせてカスタマイズしていく為、使わないサービスに料金を支払う必要がなくなり、自社にとって必要なサービスのみを充実させる事ができます。

また、電話をかけて頂いたお客様の対応に関してもカスタマイズすることができるため、お客様の満足度を高められ、費用帯効果も高める事ができます。そのため、申し込みの前に見積もりだけでもとって見ることをおすすめします。

「電話代行」というサービスは様々なオプションが存在する複雑なサービスと言えます。オーダーメイドでカスタマイズできるようなサービスの方が価格を抑えられることもあるので、検討するときの一つの判断材料としての利用がおすすめです。