電話代行のオペレーターも取得しておきたい「もしもし検定」

以前にも少しだけ話題にしたことがあります「もしもし検定」について、今回はしっかりと紹介をさせて頂きたいと思います。

そもそも「もしもし検定」という名前ですがこれは正式名称ではありません。正式な名前は「電話応対技能検定」という名前です。もしもし検定という名前は通称なのですが、覚えやすくて広がったと言えます。

電話応対技能検定

「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現、電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的とした検定制度です。

もしもし検定では、このような考えのもと始まっており、よりよい電話対応に基準を設けて定量化することで、オペレーターのやる気であったり、スキルや技術の向上などに繋げられればと考えられているのです。もしもし検定では「4級」~「1級」まであります。4級は基礎的なことが多く出題されますが、電話応対や日本語についてある程度の知識がなければ結果を出すことはできません。当然ながら級位が上がることによって難しくなり、より専門的な知識を必要とするものと言えます。

もしもし検定の段階に関して

例えば2級では、お客様満足度を考えた対応ができる人間かどうかを確認することにもなり、お客様満足度を踏まえた問題なども出題されるようになります。さらに1級となるとチームリーダーとなることを想定した作りになっており、様々な困難な事案にも対応できるような問題が出題されます。

オペレーターの状況を想定し、十分な資質があり、そのような対応が必要になることを試験勉強として教養を身に付けられるように試験が設計されています。

基本的にオペレーターという業種でなくても、4級を取ってみるのも良いかもしれません。どうして電話対応にここまでしなければならないのか、どうして電話対応に技術やスキルが必要なのか、オペレーターが知らなければならないことも含めて教養を得られるので、会社に1人ぐらい試験を受けて取得していれば、より良い電話対応が実践できるようになるかもしれません。