高品質なオペレーティングを維持するうえで大切なのが、電話を取り次ぐスタッフの教育です。例え新人研修を終え、立派に独り立ちした後も、常に向上心を持って業務に取り組むとともに、自身の電話応対力を客観的に分析し、評価して成長につなげるシステムが不可欠。電話代行ドットコムでは、そのシステムを支える存在として、スーパーバイザーがいます。

スーパーバイザー(SV)とは?

電話代行ドットコムのスーパーバイザーとは、オペレーターの教育と管理を任された電話応対のプロフェッショナルです。電話応対技能検定(もしもし検定)の上級取得者でもあります。

オペレーターのスキルを客観的に分析し、把握する能力を有しているだけでなく、お客さまの企業ポリシーに沿ったビジネス戦略の構築にも秀でています。全体のサービス力を高め、模範となる様なオペレーターの養成に欠かすことのできない存在です。

スーパーバイザーになるには?

先にも説明しましたが、スーパーバイザーは電話応対技能検定の上級レベルの資格を取得できるほどの、電話応対技術に優れた人材であると同時に、教育のスペシャリストとしての実力が求められます。

上級レベルの資格を取得できるほどとは、実際に試験をパスし資格を持っている人材でなくても、スーパーバイザーに匹敵する能力を有していると判断した場合です。その判断には社内の基準などを元に、個別に判断をします。しかし、上級資格者であることは、高品質な電話接客のスキルを持っていることを証明するだけでなく、コミュニケーターの教育資格があることを意味しますので、当然ながら評価を行います。

教育の現場

電話応対のサービス力を裏付ける指標になるのが、各種資格です。スーパーバイザーに求められるもしもし検定がその代表ですが、その他にも秘書検定、コンタクトセンター検定や各種ビジネスマナー検定など、それを持っていることでスキルが明確になる資格はたくさんあります。

しかし、電話代行ドットコムではそこまで資格取得に関して率先的に動いているわけではありませんが、オペレーション教育の現場では、資格試験などの問題を交えた学習を行うことで、よりさまざまなスキルアップを行えるようにカリキュラムの調整をしています。

良い人材を確保し、プロフェッショナルとよばれる領域まで育て上げる。そうして立派に成長した人材が今度は教育する立場に回り、業界全体のサービス力向上に寄与するという体制が理想的です。この様に、電話代行サービスでは、“良き人材のサイクル”を実現して良質な電話接客サービスをお客様に提供しています。