事務員さんが退職され、電話受付業務にすっぽり穴が空いてしまった…。新規採用するほどでもない場合、果たして事務員1人を雇うのは妥当でしょうか?人件費の増大は、コストを圧迫する大きな要因のひとつ。そのリスクを回避するためにあるサービスが、電話代行。つまり、アウトソーシングで分業化する方法です。

電話代行サービス

事務員1人雇うとなると、人件費はどれくらい?

事務の欠員が出て、新たに補充するとなった時、どれくらいのコストがかかるのか。簡単にシミュレーションしてみましょう。

まず、求人誌に募集広告を掲載する必要があります。広告費は、掲載する媒体、広告スペースの位置と広さによってさまざまですが、1ヶ月募集するとなれば最低1~2万円のコスト発生が予想されます。スムーズに人が集まって採用が決まれば問題ありませんが、なかなか見合う人材が見つからない場合、広告費は増える一方となるでしょう。

しかし、本当に心配なコストは、募集広告費ではありません。実際の労働コスト、つまり人件費です。勤務形態や雇用時間にもよりますが、最低でも毎月20万円や社会保険料を必要とします。これが正社員であれば、毎月それ以上のコストに加え、これから一緒に仕事をする仲間として、覚悟して入社してもらわなければなりません。

もちろん、直接雇用の事務員でなければならない、という場合は別です。しかし、人を雇うほどの仕事量もなく、業務的にその必要性もなければ、違う方法を模索してみることも必要です。

電話代行なら、即戦力でカバーできる

「経費を節減しつつ、良質な電話応対サービスを確保したい」この様な課題であれば、電話代行がおすすめです。アウトソーシングで電話オペレーティング管理すれば、新たに人を育てる必要もなく、即戦力で欠員の穴をカバーできます。何より、人件費と比べたら圧倒的にコスト安。基本的な人材投資も一切かからず、電話受付の窓口を盤石にできる。電話応対サービスに限っていえば、これほどコストパフォーマンスにすぐれたサービスはない、といえるでしょう。

電話代行は、24時間365日対応可能で、曜日や時間帯など、使い道は自由です。営業時間外の対応可能なことから、ホスピタリティの向上にも期待が持てます。