毎日の電話本数とその内容は日によってバラバラとはいえ、一定の法則というものがあります。コールによって多い時間もあれば、少ない時間もあり、統計をとってみると1つの傾向が浮かび上がることも。今回は、そんな電話状況やパターンのデータをもとにコール数の予測を立てる予測呼(よそくこ)についてご説明します。

予測呼とは?

予測呼とは、案件や時間ごとにかかってくる電話本数を、過去のデータを参考に予測することです。午前中はほとんど電話が鳴らないのに、夕方では打って変わって集中する様な場合、午前と午後で必ずしも同じ人員体制である必要はありません。電話代行やコールセンターにおいて、予測呼は人員配置やスタッフ調整の重要指標となり得ます。

正確なコール数を知るには、時間ごとにきちんと統計をとり、データとしてまとめる作業が不可欠ですが、オペレーターの経験則から大まかな予測呼を算出することも可能です。毎日の業務の中で、コール数の多い時間帯や曜日、曜日ごとに多いコールの時間など、コールの大まかな方向性がわかれば、席を立つタイミングも間違わず、効率のよい業務運営につながります。

予測呼

電話代行の業者とサービス選びに活用できる

予測呼の活用は、コールセンターや電話代行に限らず、電話応対で課題を抱える他業種においても有効です。時間ごとの電話傾向が掴めれば、無駄のない人員確保と、業務の効率化が期待できます。

また、仮に電話代行やコールセンター代行の活用をご検討中であれば、予測呼を出してみることをおすすめいたします。1日のコール数が大まかでも掴むことで、それに見合う最適なサービス内容をチョイスできます。

電話代行で月々支払う代金は、コール数ごとに異なるケースが多いです。1日30コール程度の電話本数しかないにも関わらず、50コールのサービスで契約すれば、予測を見誤った分、コストが余計にかかってしまうのです。なるべく正確な予測呼を算出して、業者とサービス選びに活用することをおすすめいたします。