会議に集中するために守りたいマナー

会社に勤務していれば、会議に参加することも少なくないと思います。会議内容によっては、どれほど忙しくても欠席できないことも。面倒に感じる時もあるかもしれませんが、どんな状況であっても、会議に参加するうえでは気をつけたいのがビジネスマナー。そこで今回は、会議参加時に守るべき必須マナーについてご説明します。

遅刻者に険しい顔をする男性

遅刻は厳禁

会議に参加する際、遅刻は許されません。会議中に誰かが入室してくると、参加者の集中力が途切れる恐れがあるためです。発言中の人は、話を中断することになるでしょう。

遅刻してきた人は、すぐには会議に溶け込むことができません。何も聞かなければ、どの議題について話し合っているか理解できないからです。場合によっては、他の参加者から会議の進行状況を教えてもらう必要があります。

遅刻すると会議の進行が妨げられ、遅刻者にとっても利益はありません。
会議を充実させるためにも、遅刻は厳禁です。

必ず資料には目を通す

会議の資料には、あらかじめ目を通す必要があります。事前に内容を確認しておけば、話し合いの目的やテーマを把握できるからです。

会議の意義を理解すれば、意識も高まり、事前に役立ちそうな情報を集めようと積極的に動く様になります。会議に備えて、有益な意見も用意できるでしょう。しっかり準備しておくと会議で何を発言すべきか検討できるので、参加する目的が明確になります。

会議への参加理由を見出せないまま席に座り続ける事態は、避けたいものです。自分が参加することに意味を持たせるために、資料の事前確認は不可欠です。

会議中の私語は慎む

会議中は、私語も慎まなければいけません。私語は、遅刻と同じく会議の進行を妨げるためです。

事業報告などの最中に参加者が関係ない会話で盛り上がっていたら、報告者は不快に思うでしょう。誰かが意見を発表している時であれば、集中していないと聞き逃してしまい、発言内容を正しく理解できなくなることもあります。
全員がしっかりと理解できる意見交換を行うために、会議中は私語を控えて話し合いに集中することが望まれます。

スムーズで有意義な会議を行うために、ひとつずつ気をつけて行動していきましょう。