「どの代行業者も変わらないだろうから、一番安いところがいい」そう思って格安の電話代行業者を選んでいませんか?パフォーマンスの高いサービスを提供できる電話代行業者の活用は、さまざまな面でメリットがあります。今回は、品質重視で電話代行を選ぶメリットを3つご紹介します。電話代行選びに悩まれている事業者様はぜひ参考にして下さい。

顧客の信頼度と満足度が高まる

最初の挨拶や受け答え、敬語の使い方や話の聞き方、お詫びの仕方など、電話応対の品質は個々のオペレーターの資質やスキルに左右されます。そのオペレーターは、会社を代表してお客さまの対応にあたる重要な役割を担います。いわば会社の顔といっても言い過ぎではないでしょう。

その様な重要なポジションの人が、いい加減な受け答えをしては、たちまちその会社の信頼は失墜するでしょう。顧客満足度と信頼度は、会社の存続を支える2本柱。その基礎となっているのが、高品質のオペレーティングです。

品質重視の電話代行

クレームが減り、業務効率もアップ

ひとつ一つの言葉を丁寧に使い、気配り持って会話するスタンスは、電話口の相手に好印象を持たせます。その様な姿勢で日ごろの業務に臨めば、お客さまとのコミュニケーションの中で要らぬ誤解を生むこともなく、強い信頼関係の構築にもつながるでしょう。

クレーム処理も、オペレーターの大切な役割のひとつ。お怒りのお客さまに対し、いい加減な対応をしては、あっという間に2次クレームへと発展し、その後の対応も複雑なものになってしまいます。オペレーターのクレーム処理技術の確保は、業務効率の向上に直結します。

長い目で見れば、コストパフォーマンスも上

「品質の良いサービスは対価も高い」確かにそうかもしれません。しかし、品質の悪いサービス提供に甘んじれば、そのうち信頼も失われ、顧客も離れていくことが予想されます。業績へのダメージも少なくないでしょう。その様な観点で考えると、中長期的に見て「高品質オペレーティングはコストパフォーマンスでも上」という評価もできるのではないでしょうか。