電話代行には夜間・休日受付のサービスがあります。すでに導入されている方や、今後のご利用をご検討中の方も多いと思われますが、実際のところ電話代行の夜間・休日受付は必要なのでしょうか。サービスやコスト面からそのメリットとビジネス活用法をご紹介いたします。

夜間休日受付の電話代行について

電話代行とは、お客様からのお電話を代行サービス会社へ転送し、ご依頼主様に代わってオペレーターが電話応対を行うサービス業のことを指します。一般的なサービス内容は大きくわけて2つあり、1つは商談中、事務所不在の際に代行会社へ転送された電話に対応する事務員・秘書としての電話代行、もう1つは電話番号を別に用意し、通販のお問い合わせやお客様相談窓口、求人窓口などの業務を依頼先スタッフとして行うコールセンターや受注代行のサービスです。

現在では、複数の電話代行会社がありますので、ご利用の際は時間帯や料金、サービスの質などご依頼主の方の条件や要望にあった依頼先を見つけることが可能です。24時間365日対応の代行サービスも多くありますので、日中や平日のみならず、夜間・休日受付をご希望の方もご利用いただけます。

ご利用のメリットとは?

電話代行の夜間・休日受付を利用するメリットにはどの様なものがあるのでしょうか。最近はインターネットの普及や生活環境の変化で夜間にゆっくりとホームページで買い物をしたり案件を検討する機会が増えてきています。夜間受付をしていない企業がある状況下において、24時間365日電話対応が可能ということは、消費者の方が緊急を要する時や質問したい時、ビジネスチャンスや需要を掴みやすくなります。これが夜間・休日電話代行受付の大きなメリットだと言えるでしょう。

夜間の修理受付

特に住宅設備や生活に精密機器などの各種メンテナンスや医療、葬儀関係の夜間緊急時にはその時々に合わせた需要に応対できるかどうかが顧客満足度や評価の向上につながります。また、電話代行は依頼主・代行先・顧客の3者の信頼がメリットを生む最大のポイントですから、知識と技術をもって丁寧に代行サービスを行ってくれるよい会社選びをしましょう。

夜間・休日受付をうまく活用!

夜間・休日受付の電話代行は、売上の拡大に貢献できます。他社の勤務時間外にもお客様の要望などを逃さず対応できるので、注文や需要を他よりも数多く取り込むことができるからです。利用する時間帯を考慮し、ぜひビジネスにお役立て下さい。また、電話代行の応対による企業のイメージアップを期待することもできます。

深夜の緊急時に相談窓口でしっかりと対応をしてくれるサービス環境の整った会社は、お客様の安心を生み、ビジネスにおいて非常に大切な信頼関係の構築につながります。また、声でしか相手を認識できない電話でオペレーターが質の良いサービスを提供した場合にはプラスアルファの好印象を与えることも可能です。そしてこれらのメリットある代行サービスを活用することで、人件費を削減できたり、依頼主は安心して業務拡張、営業活動に専念することができ、業務効率の向上が見込めるのです。

企業の業績拡大や業務の推進にあたって電話代行は効率の良いサービスであり、ビジネスに取り入れている企業も数多くあります。しかし、会社の条件にあったシステムやサービス、値段をよく検討し活用しなければ、逆に効率を低下させてしまったり、お客様の信頼を失うといった損害につながりかねません。何よりも自分の会社にあった電話代行を利用するということ、信頼のおける代行会社を選ぶということが大切です。企業の現状やこれからを考えた時に必要であれば、ぜひ電話代行受付をご活用下さい。