電話代行に興味を持っても意外とわかりにくいのが、価格とサービス内容です。電話代行は活用方法次第では、とても有意義なサービスですので、価格、サービスに関してしっかりと理解して検討していくことが重要です。今回は初めて検討されている方に向けて一般的な価格と、サービス内容に関してご紹介をします。

電話代行の一般的な価格

電話代行の料金システムとしては基本使用料があり、基本使用料内で所定の電話を受けてくれます。そして、オーバーした分に関しては1コールいくらで追加料金が発生するという仕組みが一般的です。実は、価格も様々で月額1000円程度のものから、3万円程度するようなものまでありますが、一般的には月額10000~15000円程度が多いです。

この価格差に関しては、サービスのカスタマイズ性や入電数などで決まります。そう考えると弊社が打ち出している「8,640円」は、どちらかというと安い部類に入っていると言えます。

これから利用される電話

電話代行のサービスパターン1

続いて電話代行のサービス内容についてご紹介します。電話代行で一般的な仕組みと言えば「転送による電話受付」です。こちらは、自社で使っている電話番号にかかってきた着信を電話代行業者に転送し、代わりに対応をしてもらうパターンです。

基本的には電話を受付し、用件などをお伺いします。その後、電話内容を報告としてFAXやメールなどで依頼者へ報告します。これは基本形であり、さらに別の対応を委託することもできます。例えば対応方法のテンプレートを作成し、そのテンプレートから案内する方法も選択することができます。

他にも通販サイトの場合、受注対応はテンプレート化が可能のため、電話による受注を依頼することも可能です。実際、ネット通販の業者が電話での受注も行えるようにするため、電話代行業者を利用することも少なくありません。

電話代行のサービスパターン2

もうひとつ、電話代行のサービスで利用されているのが、電話番号自体も電話代行業者からレンタルして利用するというパターンがあります。対応方法としては、先に紹介したパターンと同じ形で展開することになりますが、最初の「転送して」という対応が異なることになります。

この場合、電話番号をレンタルにて利用することができるため、一時的な対応時に利用することができます。例えば広告を打ち出してのキャンペーンであったり、繁忙期のみに対応する電話番号などです。

意外と価格も安く、活用の幅の広い電話代行を活用して業務効率、サービスの質を上げていきましょう!