電話代行は、在籍スタッフが何人いるかによって、サービス品質に差が生まれるといっていいかもしれません。それなりの人員が確保されていれば、余裕を持って業務を遂行することも可能です。逆に、少数精鋭の陣営は、慢性的な人手不足から、大切な業務に穴が空くことも予想され、スタッフの負担も重くなるといえるでしょう。

人員が少ないという状況は…

大量の受発注受付や、無数にくる問い合わせをカバーしていくには、常に万全のリソースを確保することが求められます。顧客からの依頼で、「たくさん来る電話を1つも漏らさず対応したい」という相談も多く、少人数のスタッフ体制でそれを実現するのは困難といえるでしょう。

少数精鋭で現場を回す場合、1人のスタッフにかかる負担も大きくなります。もし、突然の欠勤などでオペレーター不在の状況が生まれたら、お客さまからの大切な電話を取るという業務に重大な支障を来たします。少数スタッフの電話代行には、業務を脅かすさまざまなリスクがはらんでいることを認識する必要があるでしょう。

その代行業者は、きちんと人員を確保しているか?

少人数のオペレーターで現場を回しているところは、人件費を抑えてサービスを提供しているわけですから、それなりに格安の料金で利用できるかと思います。そこに、電話代行を利用するうえで大きな落とし穴が隠されているといっていいでしょう。

格安料金を売りにする電話代行業者は多いですが、中には、少数のアルバイトしか雇っていないところもあります。人件費というコストの課題をクリアするために、オペレーティングの品質が犠牲になってはいけません。それはそのまま、サービスの質の低下につながり、上記の様な、現場が回らない業務リスクも発生します。

電話代行は、多様なサービスを担保する人員確保がしっかりなされているかどうかも大切。電話代行ドットコムでは、1チームに6名~10名のオペレーターが在籍し、どんな状況でも質の高い電話応対ができる様、体制を整えています。人員の安定は、そのまま安心のサービスに直結します。

揃えられたオペレーター