24時間受付が必要な理由とは?

もとの電話代行は、電話が掛かってきた時にその企業になり代わって電話を受付、用件を承り担当者へと言伝を伝えるためのサービスでした。

そのため、サービスとして提供するのは平日の昼間がほとんどでした。時間としては朝9時~夕方6時という企業が仕事をしている時間帯のみで、概ね問題なく対応できていたのです。実際、今でも多くの電話代行業者が平日の昼間のみの対応しか行っておらず、24時間の電話代行を行う企業は珍しいといえるかもしれません。

現在、人間の仕事は夜間も行われています。24時間稼働する工場、24時間営業する店舗など、結果として、人々は昼間のみならず夜間も活動するようになり、それに合わせて企業側も24時間受付できる体制を整えたのです。

電話代行は24時間必要

そのため、電話代行としても電話対応行うには24時間が必要だと考え、深夜・早朝などの時間帯でも電話対応できるようにサービスの拡充を行い、結果として24時間対応するサービスとなったと言えます。

24時間の電話受付を可能にすることで企業イメージが向上した業種を紹介すると、「ネットショップ」関連は大きく印象が良くなりました。ネットショップは24時間いつでも買い物が行えます。便利なはずのネットショップで不便を感じた場合、イメージ低下は免れません。夜間でもしっかりと電話応対できればイメージはよくなり、今後また利用して頂ける可能性が高くなるのです。

ネットショップ