新人研修やマナー検定など、ビジネスマナーを覚える方法はさまざまです。どんな方法でマナーや一般常識を学ぶにせよ、日ごろから「絶対に身につける!」という高い意識を持たなければ、習得するのも難しいのがビジネスマナー。そこで今回は、堅苦しいマナー知識を楽しく覚えるためのユニークな方法をご紹介します。

ネットの検定問題にチャレンジする!

「公益財団法人 実務技能検定協会」のホームページには、過去のビジネス系の検定で出題された問題を解くコンテンツがあります。問題にチャレンジして、「解答を見る」をクリックすれば、簡単に答え合わせも可能です。検定の教材を買う必要もなく、パソコンとネット環境さえあれば誰でも気軽に過去問にチャレンジできるというところが魅力です。

ちなみに同協会の公式Web上には、秘書検定やビジネス文書検定、サービス接遇検定、ビジネス電話検定など、さまざまな検定試験の過去問にチャレンジできます。ビジネスマンとしてのスキルを磨くためにも、こうしたサービスを活用してみて下さい。

クイズで答えるビジネスマナー!

勉強する姿勢で過去問を解くスタイルもいいですが、「どうせなら楽しく学びたい」という方におすすめなのが、クイズ形式の学習方法。ビジネスマナーに関する問題がクイズ形式で出題され、ゲーム感覚で敬語の使い方や一般教養が学べます。

たとえば、女性向けキャリアアップ応援サイト『eSampo』内にあるクイズコンテンツ『あなたのビジネスマナーは大丈夫?』はYES/NO方式のシンプルな形式で解答でき、解説付きの答え合わせも可能なお得感です。20問のクイズに答える「チャレンジテスト」では、正解数に応じて採点が表示されるので、どれくらいビジネスマナーを習得したか、成長レベルを確認できます。

また、『ビジネス敬語の達人』というサイトでは、ビジネスシーンでよく使う敬語から間違えやすい敬語まで、実践的に敬語が学べるコンテンツが盛りだくさんです。入門編から達人編まである『敬語力診断テスト』、言葉を敬語に変換して応用力を試す『敬語変換パターンレッスン』、ストーリー形式で楽しく学べる敬語解説ページ『ビジネス敬語トレーニング』など、敬語をカジュアルに学びたい方におすすめです。

マナーの勉強をする人