仕事を行っているとお客様と話す機会は必ずあると思いますが、そういった場面で知らないと恥ずかしいビジネスの法務的な知識があります。ビジネス法務とはどのようなものなのか紹介します。

ノート

ビジネス法務とは?

法務とは法や司法に関する業務のことであり、「ビジネス法務」は法務からさらに範囲を絞り、企業向けに必要とされている法務的な知識を指します。「ビジ法」とも呼ばれ、法務知識の理解が求められることもあります。

また、企業様向けの電話対応などではこういった法務知識も求められるシーンがあります。

ビジネス法務検定

ビジネス法務検定、正式名称は「ビジネス実務法務検定試験」と呼ばれ、この検定の勉強をすることで、一般的なビジネスの法務知識を学ぶことができます。法務部門に限らず、営業や販売、総務人事といった職種でも必要とされる内容なので、知っておいて損をすることはありません。企業での活動の多くの知識をカバーしているので、検定試験の知識を有していれば、いざ必要になった時でも業務をスムーズに行う事ができます。

仕事のクオリティを高められる

ビジネスにおける法務知識に詳しいということは、それだけで相手に良い印象を与えます。知識として自分の頭に入っているので、突然のトラブルなどにも対応しやすいですし、実際にビジネスの場で話をしていると、「この人は博識だ」「熱心な人だ」と感心されることも多いです。

特に管理職などの業務に携わる人には必須の知識です。仕事の処理能力の速さにも影響しますし、リスク管理にも関係しています。また異動などで業務内容が変化しても、変わらずに利用することができる知識です。