マナーというと細かいことが多いイメージですが、知っていて正しく振る舞えることで印象はぐんとアップします。こういったマナーを学ぶ上で利用できるのが「マナー検定」です。正しいマナーを知ることで、公私共に充実することは間違いありません。

ノートでの勉強

マナー検定とは?

初歩から気軽にマナーを学ぶことができる検定で、ビジネスシーンだけでなくテーブルマナーや冠婚葬祭といった場でのマナーを知識として学ぶことができます。マナーを知っているということは、それだけ自らの品格に対して自身を持つことができますし、ビジネスの場ですと会食や接待といった場でも活用することができます。教養の一つとして学んでおくことで、就職活動やキャリアアップといった面でプラスになることも多いです。

マナー検定の具体的な知識とは

具体的なマナーの知識として比較すると、ビジネス実務マナー検定といったような知識と似ている部分があります。しかし、あくまでもマナー検定はマナーを中心としており、内容はビジネスに特化しているわけではありません。ただ、知っておきたいお祝いのお返し方法や冠婚葬祭での立ち振る舞い、テーブルマナーや上座下座の区別など、一般常識の多面的な部分をカバーしています。特に食事のマナーなどは徹底されているので、理解しやすく公私共に利用できる知識となっています。

新たな道が開けることも

ただマナーをしっかり理解しておきたいと考える方にとっておすすめの検定ですが、マナー検定の上級に合格するとワンランク上の「マナー・アドバイザー」といった資格を取得することもできます。簡単な内容から難しい内容に変わっていきますが、参考になる内容となっているので、より実践的なマナーを知っておきたいと考える方にはぴったりの資格です。

電話応対においてもマナーは重要になってきます。初めて応対する相手に失礼にあたりますし、電話が掛かってきた時にはしっかりとどこに電話をしたのか分かるように、会社名を返すなどといったことが考えられます。

電話応対におけるマナーが難しいなら電話代行のご利用を

電話応対においてのマナー当然ながら存在し、そして一番重要なのが電話応対で使う話し方のマナーです。尊敬語や謙譲語などの敬語と呼ばれるもので、誤った使い方をしては逆に失礼となってしまいます。そうならないためにも、正しい敬語が使える電話代行のオペレーターに代行を依頼すると良いでしょう。

ビジネスのために、と始める方もいれば、マナーを理解しておきたいからと趣味のような感覚で始める人もいます。テーブルマナーや、上座下座と言った知識は自ら意欲を持たなければ知ることがない知識ですから、こうした検定を受験することで、勉強になることも多いはずです。

ビジネスシーンはもちろんのこと、それ以外の場面でも使用することができるので、一般常識をしっかりと学んでおきたいと考える方にはおすすめの検定です。