トイレの詰まりや水道管の水漏れ、お風呂設備の故障など、いつ起きてもおかしくない水回りのトラブル。そんな厄介な問題を解決してくれるのが、水道修理事業者と呼ばれる人たちです。私たちの快適な生活を維持するうえでとても大切な存在ですが、私たちはもちろん、真面目な優良業者にとっても天敵といえるでしょう。今回は、そんな問題ある業者を抱える業界の課題と、信頼されるための対策についてご説明します。

悪徳業者の横行で懸念されるイメージの悪化

キッチンやお風呂、トイレなどの設備が故障したら、水回りに関する専門知識を持つ業者に修理を依頼しなければどうすることもできません。普段それらの設備を使用しているといえ修理に至っては、私たちは素人です。そこにつけ込んでくるのが悪質な業者で、たとえば水道修理業者との間でこの様なトラブルの事例が報告されています。

  • 蛇口を交換しただけで法外な料金を請求された
  • 水道管を修理してもらったけど、すぐにまた水漏れが起きた
  • 必要ない設備の購入を強引に迫られた
  • 最初の説明と異なる料金の支払いを要求された

また、昨今では水道局職員を装って検査や修理、メーター交換などを勧めてくる怪しげな業者も後を絶ちません。この様な犯罪者まがいの業者に引っかからない様、水道局や水道事業者組合などが注意を呼びかけていますが、なかなか被害やトラブルが減らないのが実情です。

トイレのトラブル

イメージアップの対策として

言うまでもないことですが、先に紹介した悪徳業者は一部存在するだけで、真面目に取り組んでいる修理業者もたくさんいます。しかし、一部の悪質な業者のせいで受けるマイナスイメージを何とか払拭する取り組みも、水道修理事業者に求められるでしょう。

そのための対策はさまざまですが、そのひとつに電話代行の活用も含まれると思います。丁寧で落ち着いた話し方の専門オペレーターが毎回電話を取り次いでくれるので、お客さまの安心度や信頼度が高まることが予想されます。どんな修理の依頼でも、一本の電話から生まれることを考えれば、私たち電話代行のスタッフが果たせる役割は小さくありません。「水道業者に対する悪いイメージを払拭したい」その様な事業者様はぜひ当社にご相談下さい。