スタッフブログ

オペレーター日記

  1. 新人研修やマナー検定など、ビジネスマナーを覚える方法はさまざまです。どんな方法でマナーや一般常識を学ぶにせよ、日ごろから「絶対に身につける!」という高い意識を持たなければ、習得するのも難しいのがビジネスマナー。そこで今回は、堅苦しいマナー知識を楽しく覚えるためのユニークな方法をご紹介します。 …

  2. 売れっ子弁護士が、さらなる飛躍を求めて渉外弁護士を目指す。そんな弁護士の生き方も最近増えています。ところで、渉外弁護士とはどんな人たちでしょうか?今回は、世間的にあまり馴染みがない渉外弁護士について詳しくご説明します。 渉外弁護士の概要 渉外弁護士とは、主に海外に多くの案件を抱え持つ弁護士の…

  3. 全国の物件情報も、オンラインで一元管理・情報共有するのが当たり前の時代。そんな便利なサービスを実現しているのが、物件管理情報システム「レインズ」です。今回は、レインズの仕組みや、そのメリットについてご説明します。 レインズとは? レインズとは、不動産に関するさまざまな情報を一元管理し、物件の…

  4. コールセンターにはさまざまな部署があり、同じオペレーター業務といえ、部門別に業務内容も必要知識も異なります。つまり、コールセンターのミッションもそれだけ細分化され、それぞれの役割を持って稼動しています。今回は、コールセンターにおけるミッションの重要性について考えてみます。 ポジションによって異…

  5. トイレの詰まりや水道管の水漏れ、お風呂設備の故障など、いつ起きてもおかしくない水回りのトラブル。そんな厄介な問題を解決してくれるのが、水道修理事業者と呼ばれる人たちです。私たちの快適な生活を維持するうえでとても大切な存在ですが、私たちはもちろん、真面目な優良業者にとっても天敵といえるでしょう。今回は…

  6. かっこよく裁判所で熱弁をふるう弁護士。サスペンスドラマなどを見ると、そんなシーンをよく目にします。ドラマなどでは圧倒的に刑事事件の弁護を担当する弁護士が多いわけですが、民事事案を取り扱う裁判にも弁護士は出廷します。ところで、民事と刑事の違いとは何でしょう?今回は、「民事事案」と「刑事事案」という観点…

  7. コンビニやファミレス、カラオケ店など、24時間365日休まず営業しているサービス店舗は今の時代、珍しくありません。それはつまり、現代社会を生きる私たちの生活スタイルが多様化したことを意味します。時代の流れに合わせて企業活動のあり方も変化するのが社会の掟。電話代行もまた、そんな時代にふさわしいサービス…

  8. 最近、多くの人が大手キャリアから格安SIMへの移行を考えるようになっています。かなりの金額がお得になることも珍しくない格安SIMへの乗り換え。今回はどこの会社の格安SIMを使えばお得なのかを、比較して見ていきます。 大手キャリアの人が気を付けること au、docomo、Softbankの大手…

  9. 日本国内には様々なサービスが存在していますが、手の届かないところまで周到に考えられた日本人のサービス性の高さは、国内外でも評価が高いそうです。このように高評価のサービスを享受している日本人ですが、その日本人の中には社会的ストレスの増加により、執拗なクレーム電話をかける人がおり、その増加は問題となって…

  10. 「営業担当者は、結果を残すことが1番!」と思っていませんか?確かに営業にとって数字は能力を示すバロメーターのひとつに違いありませんが、重大なマナー違反を犯して取引停止に追い込まれたら、それまでの実績も台無しになります。そこで今回は、営業担当者が注意したいビジネスマナー違反について説明します。 …