スタッフブログ

最新のブログ一覧

  1. 同じ士業として、よく比較される税理士と公認会計士。実際にどんな業務に携わっているのか、なかなかイメージできないところもあります。今回は、税理士と公認会計士の業務の違いや、こんな場合どちらに相談したほうがいいのかについて、説明します。 それぞれの業務範囲 税理士と公認会計士、それぞれの業務範囲…

  2. ビジネスで重要になってくる企業内弁護士とは? 企業が法務部門を任せるために雇用した弁護士を“企業内弁護士”といいます。弁護士といえば、自分で法人を立ち上げる独立企業型が多いイメージですが、昨今のコンプライアンス徹底の流れやグローバル化に対応するため、大企業を中心に企業内弁護士を採用する傾向が高まっ…

  3. 「24時間365日稼動」のコールセンターは、平時でも有事でも、いつもと変わらぬシステムの運用と、顧客対応が求められます。いつ何時発生してもおかしくない自然災害に対して、コールセンターではどう現状を分析し、危機管理の事業計画を策定しているのか?今回は、コールセンターのBCP対策について迫ってみます。 …

  4. 引っ越しや住宅の購入をする時に必ずと言っていいほど利用する不動産屋さんですが、数が多くどの様に不動産屋選びをすれば良いのかよく分からないという人も多いと思います。今回は意外と難しい不動産屋選びの抑えておきたい3つのコツをご紹介したいと思います。引っ越しや、住宅購入を控えている方は是非参考にご覧下さい…

  5. 「コールセンターで停電が起きたら、どうなるんだろう?」素朴な疑問があります。例えば、東京で大きな地震が起きたとき、都市機能はマヒしてしまう恐れがあります。そんなとき、コールセンターや医療機関ではどんな機能やシステムで有事に対応するのでしょうか?今回は、緊急時に必要な電力バックアップシステムの仕組みや…

  6. 膨大な量の企業情報や個人情報を抱えるコールセンターでは、厳格な情報管理とセキュリティ対策が大切なのはいうまでもありません。例えばクレジット会社のコールセンターで情報漏洩などの不祥事が起きれば、深刻な被害は免れません。そこで今回は、コールセンターが行っている情報管理とセキュリティ対策について説…

  7. 「見積書の提出期限が迫っているんだけど、どうやって催促しようか…」先方に返信の催促をしたいとき、その文言や表現には悩むところです。相手は大切なクライアント。遅れているのは向こうとはいえ、催促のメールには手落ちがない様、気をつけたいものです。そこで今回は、メール返信を催促する時に気をつけたいポイントを…

  8. 電話代行に興味を持っても意外とわかりにくいのが、価格とサービス内容です。電話代行は活用方法次第では、とても有意義なサービスですので、価格、サービスに関してしっかりと理解して検討していくことが重要です。今回は初めて検討されている方に向けて一般的な価格と、サービス内容に関してご紹介をします。 電話…

  9. 電話代行ドットコムで電話代行を利用する場合、転送や電話回線に関するさまざまなサービスが受けられます。効率的な事務処理を実現するための電話回線の選び方や転送サービスの仕組みについて、詳しく解説します。 電話を転送するには? 転送サービスを利用するには、お使いの電話番号に「電話転送機能」が付いて…

  10. 東日本大震災の発生以来、日本国内では危機管理に対する意識が高まっています。そんな中でも、緊急時の即応体制やバップアップシステムが整ったコールセンターの役割は大きいといえるでしょう。今回は、コールセンターならではの危機管理態勢の仕組みについて説明します。 いつ何時起きてもおかしくない災害時に必要…