「よりたくさんの電話問い合わせに対応したい」「コストを節減しながら高品質のオペレーティングサービスを実現したい」。この様なニーズに応えてくれるのが、コールセンター代行です。今回は、同サービスの導入を検討されている企業様に向け、どの様なアウトソーシング業者がおすすめか、そのポイントをご紹介します。

24時間365日対応

コールセンターの好まれる条件として、「いつかけても電話窓口がオープン」になっていることが挙げられます。平日や日中といった限られた時間帯のみ、電話がつながらないサービス体制は、消費者感覚からすれば不便に感じる面は否めません。24時間365日のサービスが提供できるシステムがあれば、ライフスタイルに関係なく電話受付サービスが享受でき、いつでも電話できるという安心感から顧客満足度もアップします。

24時間稼働

品質重視のサービス

このご時世、低価格を売りにしたコールセンター代行業者も多く見られます。しかし、安さのみ追求すると、お客さまの「安心・満足」に欠かせないオペレーション品質が犠牲になる恐れが出てきます。また、長い目で見れば品質の落ちる代行業者は費用対効果の面で必ずしもメリットがあるとはいえません。安定感のある電話応対だとお客さまも安心し、企業に対する信頼度もアップします。リピート率も確保でき、収益の向上にもつながるでしょう。料金とサービス品質、どちらもバランスの取れたコールセンター代行こそおすすめです。

高い応答率

応答率とは、お客さまからのコールに対してどれだけ応答できたかの割合を示すもの。電話応対業務は、品質面を重視することはもちろん、たくさんの電話を取ることも大事です。まず応答あってのもので、それがなければその後の丁寧な対応も、受注も予約受付もできません。いわばすべての業務のベースであり、コールセンター代行の基礎的サービス力を示す指標ともいえる数値です。

そのため、どのコールセンター代行も、応答率の向上には力を注ぎます。安定して高い応答率の水準を維持している企業であれば、安心して電話応対業務が任せられます。