スタッフブログ

最新のブログ一覧

  1. いざという時にかかる弁護士費用 誰でも、いろいろな場面で法律にかかわる問題にぶつかります。内容によっては弁護士を頼ることになるでしょう。その際、必ず弁護士費用が発生しますが、少しでも出費は抑えたいところです。そこで今回は、弁護士費用の内訳や相場についてご説明します。 相談料、着手料金…

  2. 公正証書とは、法務大臣に任命された公証人が作成する公文書です。証拠能力が高く、金銭トラブルなどにおいて裁判所の手続きを待たずに契約内容を強制執行できます。有効に活用すれば、問題解決のために威力を発揮するメリットがあります。そこで今回は、公正証書の種類や作成の流れについてご説明します。 …

  3. サラリーマンであれば、会社が行ってくれる年末調整で納税義務を果たすことができます。これに対し、会社に属さない個人事業主は、「確定申告」と言う形で税の申告を行う必要があり、これを怠ると国民の義務を果たせないことになってしまいます。今回は、確定申告の基本的な知識、申し込みから税の申告までの流れ、知ってお…

  4. 法的トラブルに巻き込まれた際、解決策のひとつに内容証明という方法があります。これは郵便局のサービスであり、文書は弁護士に依頼しても自分で作成しても受け付けてもらえます。そこで今回は、内容証明の概要、依頼料の相場、また自分で作成する時の注意点についてご説明します。 内容証明の概要 内容…