一人で解決が難しい法律の「困った」そんな時には?

テレビ・ラジオの宣伝や、弁護士事務所のホームページなどで、「法律無料相談」という言葉を耳にしたり、目にしたりしたことのある人は多いでしょう。借金や家庭内トラブル、労働問題など、さまざまな法的トラブルに関する悩み相談を無料で受け付けるサービスは、弁護士事務所に限らず、自治体などの行政も行っています。今回は、いざという時、私たちが役立てたい無料法律相談のサービスについて詳しくご説明します。

法律相談の問い合わせを受ける女性

弁護士・司法書士事務所

法律相談と言えば弁護士の務めです。相続、離婚、借金、債務整理、残業代の未払い、男女間のトラブル、犯罪被害など、身近なトラブルを法律で解決してくれるのが彼らの役割ですので、これらの相談は弁護士に依頼するのがベストです。そして、これらの法律相談は初回無料で行ってくれるケースが多く、法律上のトラブルで悩んだらぜひとも活用すべきサービスです。

多くの法律事務所が実施しているサービスが、「初回無料相談」です。初回相談のみ無料で、さまざまな法律の悩みを聞いてくれます。「何だ、初回だけか」と思うかもしれませんが、病院に行って症状の話をするだけでも治療費とは別に初診料をとられるのです。それを考えれば、この初回サービスはユーザーにとってうれしいものではないでしょうか。

初回無料とは言え、何時間も話ができるわけではありません。30分、1時間というように、時間制限が設けられています。どれくらいの時間無料で相談できるかは、事務所によって異なりますので、ホームページなどで確認すると良いでしょう。

司法書士も法律相談できる

「認定司法書士」と呼ばれる人たちも、特定のケースに限り法律相談が可能です。主に過払い金や債務整理など、借金問題の相談を受け付けてくれます。しかし、司法書士の場合、債権額に上限があるなど、細かい条件が付いてきますので、該当する案件のみ司法書士に相談する様にして下さい。

法テラス

法テラスとは、国が設置した公的な法律相談所です。全国の都道府県にひとつは事務所が設けられています。犯罪や悪質商法などから市民生活を守る目的で設置された法テラスでは、無料で法律相談が受けられます。相談に応じてくれるのは、地元で活動する弁護士もしくは司法書士です。

全国に事務所や支部、出張所があることから、交通事情の悪い地域に住んでいても比較的負担なく無料サービスが受けられます。相談方法は電話・面談など、好きな方法を選べるのも便利です。

無料で法律相談できるほか、弁護士や司法書士の紹介サービスもあります。相談に乗ってくれた弁護士との相性が良ければ、そのまま依頼しても良いでしょう。「弁護士が多すぎてどんな人に頼めばいいのか分からない」という人は、法テラスの弁護士紹介制度を利用するとスムーズに悩みが解消できるかもしれません

ただし、弁護士の指名などはできません。必ずしも、自分の好みに合う弁護士を紹介してくれるとは限りませんので、注意して下さい。

立て替え制度を利用したければ、法テラスへ

弁護士費用を払える様な経済事情ではない…。そんな時は、法テラスの弁護士報酬立て替え制度を利用しましょう。すぐにでもトラブルを解決したいが、今は手持ちがなくて弁護士報酬を支払えない。そんな悩みを抱える相談者はたくさんいます。経済的に苦しい立場にある人でも、法テラスに相談すれば一時的に弁護士費用を立て替えてくれますので依頼者、弁護士双方にとって安心です。

法テラスの弁護士報酬立て替え制度には審査があります。残念ながら、誰でも利用できるというわけではありませんが、利用できるかどうかまずは窓口で相談してみましょう。

消費生活センター

全国の自治体にある消費生活センターでも、無料で法律相談が受けられます。消費生活センターでできる悩み相談は、悪徳商法の被害や通販トラブル、借金問題など、消費生活にかかわる問題です。消費生活センターの相談員が悩みの内容に応じて具体的な解決策を提示してくれます。

消費生活センターでできることはあくまで相談までで、本格的に解決に向けたアクションを起こすには、弁護士や司法書士など法律の専門家に依頼するしかありません。消費生活センターでも、弁護士や司法書士を無料で紹介してくれるサービスがありますので、ぜひ利用しましょう。

自治体主催の法律系イベント

都道府県の自治体が地元の弁護士会、司法書士会、警察、県議会、市議会などと連携して開催する講演会、シンポジウムなどの法律系イベント。そこで特別相談コーナーなどが設けられていれば、弁護士に相談もできます。もちろん無料相談が可能です。

自治体主催のイベントですので、不定期に行われることがほとんどです。近くに住んでいなければ参加も難しいですが、地元でやっていたらぜひとも利用してみたいですね。

法律出張講座など

弁護士や司法書士、消費生活センター、自治体などが主催する法律出張講座。法律出前講座などとも呼ばれます。法律の専門家である弁護士や司法書士が中学高校、大学、依頼があれば企業にも赴き、特定の法律テーマに沿って話をしてくれます。法律知識の周知と健全な社会、不安の少ない消費生活の形成を目的に行われるこの法律サービスでは、無料相談とセットになっていることも。社会人が気軽に参加できるイベントもありますので、機会があればぜひ参加してみて下さい。