「電話代行ってコールセンターとどう違うの?」素朴な疑問だと思います。ともに電話オペレーティングを専門に扱う両者ですが、同じな様に見えて、大きな違いもあります。もし、注文受付や問い合わせなどの電話応対のサービスを利用する場合、電話代行とコールセンターのどちらを選べばいいのでしょうか?迷った時の判断材料とするためにも、その違いを把握することが大切です。

大きく異なるコスト

電話代行業者は、通販サービスの注文受付や、テクニカルサービスの窓口を設けてお客さまからの問い合わせを受け付けるなど、幅広く電話応対のサービスを行っています。一見すると、コールセンター業務と変わりない様に見受けられます。

業務内容にそれほど大きな違いは見られませんが、注意してほしいのがコスト。大手企業でも、コールセンターを一から導入するとなると、システムの導入費用から人材費まで、莫大なコストがかかります。一方、電話代行に要する基本的な費用は、「番号の貸し出し」と「それぞれのサービス料金」です。人件費は、代行業者にオペレーターが在籍しますので、実質0といって差し支えありません。

電話代行とコールセンターを大きく分けるもの。それはコストの違いといっていいでしょう。

電話代行には、コールセンター業務もある

電話代行を扱うサービス会社は、コールセンター部門を抱えているところも多数あります。コールセンター部門が生かされるサービス内容は、通販受付やテクニカルサポート、キャンペーンや商品問い合わせに対応するための相談窓口など、多岐にわたります。つまり、電話代行を利用すると同時に、コールセンターのサービスも受けられるというメリットがあるのです。

電話代行ドットコムでも、コールセンター代行のサービスを行っています。いつでも受付可能な24時間365日サービスと、迅速に電話をおつなぎする自動音声応答システムで、安心のオペレーティングを提供しています。「低コストでコールセンター部門を持ちたい」という事業者様はぜひご相談下さい。

電話代行とコールセンター