不動産情報の提供やパソコンのテクニカルサポート、外国人向けのバイリンガル対応など、幅広いニーズに対応できる電話代行のサービス業務。コストパフォーマンスにも優れていることから、多くの企業に活用されています。便利なだけに、契約を結んだ1社と末永くアライアンスしたいもの。長期契約を結ぶことで、さまざまなメリットが生まれるのです。

1社で、スキルとノウハウの積み上げを

1つの電話代行会社と末永く契約を結んだほうがいい理由。それはノウハウがしっかりと確立でき、必要スキルも集積しやすいからです。オペレーターも、まずはその業界についての基礎的情報を仕入れ、商品やサービスに関するさまざまな知識を取り入れることからはじめます。日々の顧客対応を通して、お客さま情報を収集し、そのクライアントにとってもっともふさわしい電話応対技術を身につけていく。これは一朝一夕になし得ることではありません。月日を重ねるほど、オペレーターの持つスキルは修練され、そのクライアントにとって頼もしいパートナーとして成長できるわけです。

パートナー

また、電話受付の代行サービスを円滑に実施するには、転送方法や業務報告に関する取り決めなど、さまざまなルールをクライアントと共有する必要があります。何度も別のクライアントと契約を結び直してサービスを開始するとなると、そのたびにルールを共有する作業からはじめなければなりません。その様な手間を考えれば、電話代行会社との契約は「1社と末永く」が理想といえます。

いかに「いい業者」と最初に出会うか

理想の電話代行業者と長期契約を結ぶには、いかに信頼できる業者と最初に出会うかが大きなポイントとなります。そのため、最初のパートナー選びは慎重に検討しましょう。

電話受付のサービス品質は、オペレーターの持つスキルによって大きく左右されます。その点を考えると、スタッフ教育は万全か、安さのみうたって品質を犠牲にしていないか、しっかり見極めることが大切です。

また、多くの電話代行業者は無料のお試しサービスを実施しています。複数業者のサービスを実際に利用してみて、比較検討すると自社にあったサービス業者が見えてきます。代行業者選びに迷ったら、ぜひ無料お試しサービスを活用してみて下さい。