社会人として働いているとビジネススキル、マナーをはじめとして、自己成長のために習得しなければいけないスキルがたくさんあります。今回は、現状に満足していないという向上心の高い方に向けた、無料で受講できるビジネス研修についてご紹介します。

ビジネス研修

無料でビジネス研修が受けられる?

実はあまり知られていませんが、無料で使えるビジネス研修があることをご存知でしょうか?まずは無料で使えるビジネス研修からご紹介したいと思います。

無料で使えるビジネス研修には大きく分けると2種類あり「官公庁が行う無料のビジネス研修」、「一般企業が行う無料のビジネス研修」です。この様な研修は、インターネットサイトで募集されていたり、ダイレクトメール、張り紙などで広告されていることがよくあります。駅などに掲示されていますので注意して見てみてください。そして、先ほどご紹介した2つの研修にはそれぞれ特徴がありますので説明していきたいと思います。

官公庁が行う無料のビジネス研修について

まずは、官公庁が行う無料のビジネス研修ですが、官公庁だけではなく、教育機関が行うものも同様の意味合いがあります。「無料で情報を提供することによって世の中を良くすることが目的」として行われることが多いです。内容としては、転職支援や基本的なビジネススキルの講習など、初歩的な内容のことが多いです。また、官公庁などある程度信頼のおける機関が提供しているので安心して利用することができます。

一般企業が行う無料のビジネス研修

続いて一般企業が行う無料のビジネス研修ですが、こちらは先ほどの官公庁などが行うビジネス研修とは意味合いが少し変わります。あくまでも営利団体である一般企業が行う研修なので、最終的には「自社のサービスの購入につなげる」仕立てになっています。

そのため、研修参加後に営業の電話がかかってきたり、研修修了直後に営業されたりと言うことがあります。また、内容に関しては金融知識や、コーチングなどの内容が多く中級者、上級者向けの内容を取り扱っているものもあります。

無料のビジネス研修の探し方

無料のビジネス研修はインターネットで検索すると様々なものが出てきます。また、無料ではないですが1000円程度で参加できるようなものも多数企画されているため、自分の用途に合わせて探すことができます。

一般企業が行うもの、官公庁などが行うもの、それぞれ特徴を理解して利用することで自分の成長につなげることができます。それでは無料のビジネス研修を利用して充実した社会人生活を送ってください!