当社ウェブサイトをご覧頂き、誠に有難うございます。ウェブサイトのリニューアルに伴い、スタッフブログにて、「オペレーター日記」を綴っていくことになりました。オペレーター業務に携わる者としての心構えや電話対応で大切にしていること、日々、業務で感じたことやオフィス内であった些細な出来事なども含め、書いていきたいと思います。どうぞ、宜しくお願いいたします。

文字入力

オペレーターの職歴は多種多様です

今日は、第1回目となりますので、電話代行ドットコムで働く「オペレーター」についてご案内します。当社では50名前後のオペレーターが勤務しているのですが、年齢層としては20代前半~30代後半が中心となります。前職や職歴は多種多様で、一般的な受付事務はもちろん、金融機関のコールセンターなどでのオペレーター経験者もいれば、保育士や塾講師、美容師などオペレーター未経験者も多数在籍しています。

これは、当社の採用基準として、ある程度の言葉遣いやビジネスマナーを持ち合わせているなら、経験の有無はさほど問わないからだと思います。基本的に電話オペレーターは、相手方の意向や要望をくみ取る対人スキルや、コミュニケーション能力が重要な資質となりますので、お客様と接する仕事を経験していたり、そういう仕事が好きなのであれば、後はしっかりとした教育を行うことで十分、対応はできるのです。

皆、向上心をもって取り組んでいます

そういった様々な職歴を持つ当社のオペレーターですが、共通していえるのは、皆、「意欲的に向上心をもってオペレーター業務に取り組んでいる」ことです。なぜ、そういうスタッフばかりが集まるのかは私には分かりませんが、始業前のミーティングや定例会議などの時はもちろん、普段から活発に意見交換が行われています。

こういったケースではこの様に対応した方がよいのではないか、報告書をこういう風に改善した方がより見やすくなるのではないか、など常にお客様の立場に立って考え品質向上に取り組んでいます。これは当社の自慢できる環境・社風だと思います。

これからも、少しでもお役に立てる、価値のある、お客様に喜んで頂けるサービスを提供し続けていきたいと思います。