通信販売が一般に普及して長い時間が経ちます。サービスも多様化し、週末であっても受注処理、カスタマー対応が行われることも珍しくなくなってきました。とはいえ、その人員を自社で賄うのは費用、手間、時間、全てにおいて大きな負担です。そこでコールセンター代行に任せることで、負担の軽減を可能にすることができます。

コール数の推測が難しい事態にも対応可能

新聞広告やリピーターに向けてカタログ送付など、広告媒体を利用するのは経営戦略の基本です。しかし、これによる電話での受注コール数は集中度合いが激しく、時間帯によって大きく波があるものです。

短時間ないし短期間だけの電話受付スタッフを、それも大量に自社で確保するというのは、不可能ではないかもしれませんが、いささか現実的ではありません。この対応をコールセンターに任せることで、費用面、時間面での負担を大きく減らすだけでなく、あふれ呼の対応から営業時間外の対応まで、幅広いサポートを受けられます。

サポートをする人

面接、採用、教育などの人事におけるコストの節減

自社でコールセンターを開設しても、オペレーターの定着率が良くない、という企業も多いようです。こうなると面接や採用者の選定など、人事面で人手と時間が取られてしまいます。更にサービスや商品が専門性の高いものだと、オペレーターの教育にも手間と時間がかかってきます。

コールセンター代行ではオペレーターに専門的な研修・教育を施すことで、アウトソーシングでありながら、依頼した会社と同等のオペレーションをこなす事が可能です。人事採用による時間、コストの浪費を防ぎ、育成期間実質ゼロ、即戦力の導入が期待できます。

突発的な事態にも対応可能な即応性の高さ

24時間、365日対応のサービスを提供しているコールセンター代行だと、土日祝日はおろか深夜帯や早朝であっても万全のサポートが得られます。深夜によくあるテレビショッピングや早朝に流れるラジオショッピングなどの広告宣伝が行われると、通常の営業時間からは外れるだろうタイミングであっても受注の電話は多く飛び込んできます。そういった時にも専用フリーダイヤルが即座に提供されるなど、即応体制が整っているのが頼れる証です。

契約内容次第で、受注業務のみを請け負うのか、顧客のデータ管理まで行うのかなど、他にも提供されるサービス内容は多数あります。アウトソーシングには品質に対する不安がつきまとうものですが、依頼する企業をしっかりと見極めれば、デメリットを遥かに上回るメリットを得ることができます。