ビジネスの会話

ビジネスシーンにおける話し方は重要で、その人の知性や品格を探るバロメーターにもなります。正しい言葉使いをしっかりマスターして接客や商談をそつなくこなせば、クライアントの印象もよくなり、次の仕事への励みにもなるでしょう。ビジネスマンの話し方は、基本的なことをしっかり心得るだけで信頼度がグッとあがります。

「分かりやすく、簡潔に」が基本

文書の基本として、「5W1H」を意識する大切さがよくいわれます。ビジネス会話も同じで、「いつ・どこで・だれが・何を・何のために・どの様に」を常に意識した話し方をすることが大切です。

また、どんな内容でも結論から伝える様にすると、スムーズな理解につながります。ビジネスの現場はとくに、スピード感が求められます。回りくどくしゃべっていたら、貴重な時間を無駄に使わせてしまうだけでなく、相手の印象も悪くなります。ストレスを感じさせない話し方をするには、「まずは結論から」が基本といえるでしょう。

聞く姿勢も大事に

会話は、相手があって成立します。自分の言いたいことを伝えるだけでは、大人のコミュニケーションとはいえません。これはビジネスの場に限らず、どんなシチュエーションでの会話においても心がける必要があるでしょう。

接客でも商談でも、きちんと相手の目を見て話しつつ、向こうから切り出される言葉にもしっかり耳を傾けます。相手が何を言おうとしているのか理解するには、聞く姿勢も大切。聞く力をマスターすれば、自然と話す力も身につくはずです。

クッション言葉を使う

ビジネスの場で効果を発揮するのがクッション言葉です。例えば相手が大切なお客様で今後も長く付き合いを続けていきたいと思っても、ときに厳しい言葉を伝える必要もあります。そんなとき、直接的な表現を用いてはこれまでの関係にヒビが入ってしまうかもしれません。

そんな事態を回避するために、冒頭で、「お手数ですが」「誠に申し訳ありませんが」と置くだけでも、相手に柔らかい印象を与えます。その場の雰囲気を損ねることなく、良好な関係も維持できるでしょう。

話し方の基本をマスターするには、ビジネスシーンだけでなく、日常会話から言葉使いや相手の気持ちなどを意識しつつ話すと、より力が身につくでしょう。