スタッフブログ

オペレーター日記

  1. 「見積書の提出期限が迫っているんだけど、どうやって催促しようか…」先方に返信の催促をしたいとき、その文言や表現には悩むところです。相手は大切なクライアント。遅れているのは向こうとはいえ、催促のメールには手落ちがない様、気をつけたいものです。そこで今回は、メール返信を催促する時に気をつけたいポイントを…

  2. 電話代行ドットコムで電話代行を利用する場合、転送や電話回線に関するさまざまなサービスが受けられます。効率的な事務処理を実現するための電話回線の選び方や転送サービスの仕組みについて、詳しく解説します。 電話を転送するには? 転送サービスを利用するには、お使いの電話番号に「電話転送機能」が付いて…

  3. 現実的にクレームをゼロにすることは不可能といえます。だからこそ、クレームはあるものと想定してその対応策やマニュアルを事前に準備することが大切です。しかし、そのようなマニュアルがなくても、コールセンターのオペレーターはクレーム処理が比較的得意と言えます。コールセンターのオペレーターが普段の業務で、どの…

  4. 公認会計士とは、どんな会社でも対応が必要な「会計」業務を任された専門家です。会計に関する資格はたくさんあります。例えば税理士や簿記検定、FASS検定など、その中でも最高クラスの資格がこの公認会計士なのです。 公認会計士が行える業務は、監査はもちろん、財務や経理など、幅広く業務を担当します。今回…

  5. コールセンターを支える重要な機能であるPBX。初期に導入されたときと比べ、技術的に大きく進歩し、多様化するニーズにも対応してきました。今回は、コールセンター業務の効率化とコストダウンに欠かせないPBX機能について説明します。 PBXの主な機能 PBXとは、Private Branch Exc…

  6. 言葉と耳だけでやり取りする電話には、十分な気遣いや配慮が必要です。この記事では、電話応対のときに必ずおさえておきたいマナーについて詳しく解説していきます。 電話で決まる会社の印象! 電話応対は会社の印象を瞬時に決めるものです。スムーズな電話応対で、会社全体のイメージアップにつなげましょう。電…

  7. 数ある士業の中でも、もっとも成功していて、高所得者のイメージが強い弁護士という職業。しかし、彼らを悩ますのが、毎年発生する高額な会費の負担です。軌道に乗れば高収入が期待できるといえ、度重なる会費の支払いに経営が圧迫される事務所も。弁護士が支払う会費についてフォーカスし、華やかさばかりでない法律事務所…

  8. 念願の独立開業を果たしたものの、資金不足でオフィスを持たなかったり、自宅開業でビジネスを始める方は多いでしょう。初期の段階で事務所を持たず、体一つでビジネスを展開するのは、コストを考えると良い方法かもしれません。しかし、顧客との連絡窓口となる“電話の形態”を軽視すると、手痛い失敗を見ることも。ここで…

  9. コールセンター業務は、大きく2つに分けられます。それはインバウンドとアウトバウンドです。業務内容が違えば、求められるスキルや効果の目的も異なるでしょう。それぞれどんな業務で、どの様な場面で商機を掴むのか?コールセンター業務の2本柱について説明します。 インバウンドとは? コールセンタ…

  10. ビジネスメールは、いくつかのパーツで構成されます。つまり「差出人」「件名」「署名」「本文」という様に、どれかの要素が不十分であれば、そのビジネスメールは失格といえるでしょう。迷惑をかけないためにも、ビジネスメールの基本的なスタイルはおさえておきたいものです。 差出人は「会社名」+「氏名…