スタッフブログ

オペレーター日記

  1. みなさんは毎日、自分にセルフトークをしています。セルフトークとは自己会話のことです。そんなのしていないと言われるかもしれませんが、みなさん必ず毎日セルフトークをしています。気にしていないだけで無意識のうちにセルフトークをしています。今回はセルフトークについて紹介します。 …

  2. 出張が多いビジネスパーソンにとって、持っていく荷物は悩むものです。出張先で快適に過ごすためにも不必要な荷物は持っていきたくありません。荷物が多くなるのが面倒なら、出張に持っていく荷物を減らせばいいというわけでもありません。仕事ですから出張先で必要なものがないと困ります。 今回は出張の多いビジネスパ…

  3. 公正証書とは、法務大臣に任命された公証人が作成する公文書です。証拠能力が高く、金銭トラブルなどにおいて裁判所の手続きを待たずに契約内容を強制執行できます。有効に活用すれば、問題解決のために威力を発揮するメリットがあります。そこで今回は、公正証書の種類や作成の流れについてご説明します。 …

  4. 名言にはビジネスの試練を乗り越えるヒントがある 世の中には、私たちビジネスマンがお手本としたい一流の仕事人が存在します。かつての経営者たちは、大きな業績とともに、今を生きる私たちを振るい立たせてくれる素晴らしい言葉を残しました。今回は、松下幸之助・本田宗一郎・スティーブ・ジョブスの名言をご紹介し、…

  5. お部屋探しに内見は必須です! これから秋口にかけて、転勤が決まられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。卒業や就職、転勤などで必要となるのが、新しい部屋探し。不動産会社のトークに乗せられ、何となくの気持ちで選んでしまうと、後々後悔することも。お気に入りの部屋を見つけて末永く住み続けるためにも、部…

  6. 弁護士と司法書士の争い? 弁護士の資格を得るためには、司法試験と司法修習の修了試験に合格しなければいけません。もし弁護士資格を持たない者が法律活動に携わると非合法として扱われることが、弁護士法第72条に定められています。そこで今回は弁護士法第72条について、また同じく法律関係の業務に携わる司法書士…

  7. 債務整理を依頼する際のポイントとは? 返済困難なほど借金の額が膨れあがったら、弁護士もしくは司法書士に相談することをおすすめします。借金問題の専門家である弁護士・司法書士に任せれば、債務整理で適切に解決へと導いてくれるでしょう。今回は、借金問題を迅速かつ適切に解決するための債務整理と、その専門家で…

  8. 「言わぬが花」「和をもって尊しとなす」「石橋を叩いてわたる」いずれも、日本人独特の美徳や価値観を言い表したことわざや格言です。ビジネスシーンにおいても、団体行動を重視し、事前の準備や根回しをやって会議や交渉に臨む。そんな行動が日本社会では評価されやすい実情があります。しかし、この考えが海外でも通用す…

  9. どんな会社でも起こりえるのがクレームです。クレームをゼロにすることは不可能かもしれませんが、少なくする努力はどの企業にも求められるでしょう。そして、被害を拡大させないための2次クレームの防止対策も必要不可欠。今回は、2次クレームの重要性を指摘し、信頼を失わないための対策をご紹介します。 2次ク…

  10. 単純に考えて、「海外に電話をかけると電話料金は高くなる!」と思ってませんか。国際通話料金は、国内で利用するよりどれくらい高くなるのでしょうか?今回は、国際電話料金の仕組みや、かける時の方法についてご説明します。海外の友人や知人に電話をする際は、基本情報をしっかり押さえた上で通話しましょう。 各…